1.導入時期:
2020年5月7日(中学1年生・12歳)
2.目的:
①達成感の獲得
→これまでスイッチをいくつも試したが、不随意運動の出現や過度の緊張によって疲労感が多い上、達成感が乏しい。
②学習の幅の拡充
→これまでは、カードで絵合わせぐらいしか学習法がなく、取り組みの際に多くの支援が必要になり、機会をあまり持てていなかった。視線入力装置導入によって、ソフトやプラウザゲームを利用して空間認識、概念、ひらがな、日常生活に必要な語彙や知識の習得が可能になる。
③学習達成度の評価
→本人の視線を読み取ることで答えが合っているかを確認していたが、読み取り側が表現側の意思表示について理解が乏しい場合、評価が難しい。本人もイライラすることがある。画面上で本人が選択することにより、どれを選択したか、どのように回答や反応をしたかが客観的にわかるため、学習達成度を評価しやすい。
3.ノートPC、視線入力装置・固定具・ソフトなど:
(ノートPC以外を購入の場合 費用:¥60,280)
【ノートPC】AZ25/C 2017春価格.com掲載モデル プレシャスブラック Windows 10 Home〈Anniversary Update 適用済〉/15.6型HD/PAZ25CB-SNA/Officeなし (型番)PAZ25CB-SNA-K
LG ノートパソコン gram 965g/Core-i5/13.3インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 256GB/USB Type-C搭載/ダークシルバー/13Z980-GA56J(上のPCがもたつくので、こちらに変更。PPTも使うので、MS Officeも入れました。2020年5月15日更新。)
画面が大きくて↑こちらがおすすめ
【視線入力装置】
Tobii Eye Tracker 4C
(https://amzn.to/2SPHPzc)※アマゾンで購入
【固定具】まだ購入なし
Manfrotto アクセサリー スーパークランプ 035
(https://amzn.to/2WCwio9)※アマゾン
- Manfrotto アクセサリー スーパークランプ 035
- ヴァイテックイメージング
- Camera
【固定具】まだ購入なし
Manfrotto クイックリリースプレート付きバリアブルフリクションアーム 244RC
(https://amzn.to/2WHvFtx)※アマゾン
- Manfrotto クイックリリースプレート付きバリアブルフリクションアーム 244RC
- ヴァイテックイメージング
- Camera
【固定具】まだ購入なし
サンワダイレクト ノートパソコンホルダー[PDA-STN26]
【視線マウス】
miyasuku EyeConLT2
(https://www.miyasuku.com/software/17)
【視線入力訓練アプリ】
EyeMoTシリーズ(EyeMoT 2D(訓練)、EyeMoT 3D(ゲーム))
【プラウザゲーム】(Flash技術を使用したゲームは2020年12月頃に終了)
★ベネッセ無料の知育・子供ゲーム(https://benesse.jp/contents/game/index.shtml)
★YAHOO!きっず(https://kids.yahoo.co.jp/games/)
【視線マウスでの学習ソフト】
島根大学総合理工学部 機械・電気電子工学科 ヒューマンインターフェース研究室(http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~nawate/maglab/)
4.※参考サイト:
●ポランの広場|福祉情報工学と市民活動(http://www.poran.net/ito/archives/4156)
『視線入力システム一式の持ち運びに便利な「ポータブルセット」』
●Sam’s e-AT Lab(http://sam-eatlab.blog.jp/archives/16549530.html)※ドライバソフトが不調の時の対処法
●視線入力|視線TEI -しせんてい - 特別支援教育での視線入力機器の導入・活用・普及について(https://sisen-tei.jimdofree.com/)
(補助資料・スイッチでの学習支援ソフト オンライン)
●仙台高専 竹島研究室(http://htake-lab.moo.jp/lab/)(http://htake-lab.moo.jp/switch-apps-4.0/moji-apps)