人生訓練

肢体不自由児であるこけしの訓練、便利グッズ、役立った本について備忘録。

中2の娘を抱っこしてお風呂

お風呂のイス
自分のお尻も大きいのに、娘がいくら痩せているからって
娘のお尻を自分の太ももに乗せて座るにはイスが小さすぎる――


というわけで新調しました。


アイリスオーヤマ シャワーチェア 風呂椅子 介護用 介護用品 敬老の日 ロータイプ 座面高さ約35㎝ ホワイト SCN-350
アイリスオーヤマ シャワーチェア 風呂椅子 介護用 介護用品 敬老の日 ロータイプ 座面高さ約35㎝ ホワイト SCN-350
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
家庭用品

こちらを選択した理由は以下のとおり。

  • 「高さ調節ができるタイプは穴部分に水が入ってさびる。そもそも高さ調節しない。」というコメントに納得し、調節できないタイプを選択。
  • 座面の両端が反っているタイプは抱えて座りにくいため除外。なるべくフラットなものを選択。
  • ボロボロになりそうなパッドは付けなくても大丈夫。


梱包はこんな感じです。

脚×2、座面、パッド(青)、ねじ5本

組み立ては直観で。へっこんでいる方を下にして。

これで座ったところ、やはり若干高めで床に置いた洗面器に手が届きにくい。
最初は排水溝の上に三角の棚がほしいと思ったのですが、洗面器に水を入れた状態の重さに耐えられそうなものがなかったので、ステンレスの何かないか・・・と考えていたところ、
昔購入したニトリの棚を思い出し、設置。これで少しは解消。
(水あかのついた画像、すみません。)

にしても、やはり座面が高い。前のものが26cmだったのに対して35cm。床に置いたものは届きにくいし、浴槽の水が娘の手の届く位置に来てしまい気になる。

そんなわけで、高さが30cmぐらいで高さ調節なしで、横幅も39cmぐらいだと最高なのにな~っという感想でした。
とはいえ、私の太ももから娘の足がずり落ちることがなくなったので、安心感はアップ。
狭い浴室でも快適・安心に過ごせるように、今後も試していきたいです。

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN
山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN
山善
Drugstore

↑こちらは比較したもの。一番上の選択基準に当てはまらなかったので候補から脱落。形状は似てる。